

2012.09.22 Saturday / category: - / - / - / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター

違法じゃないの?結局どうなの?コンプガチャ。

先日の読売新聞報道だと「消費者庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、
会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針」なんてあった。そんで、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000041-jijc-brf
携帯ゲーム関連株が急落=「コンプガチャ」違法の可能性で―東京株式市場
時事通信 5月7日(月)16時0分配信

7日の東京株式市場で、携帯電話を通じたゲーム事業を展開しているグリー<3632>やディー・エヌ・エー<2432>の株価 が急落した。交流型ゲームの新商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について、消費者庁が近く景品表示法に抵触するとの判断を下す見通しと伝わり、 売り注文が殺到した。
 コンプガチャは、ゲーム各社の収益源として期待が高かっただけに、収益悪化懸念が台頭した。市場関係者からは「違法となれば、これまでに使った金額の返還を求められる可能性がある」(中堅証券)との声も上がっており、先行きの業績に対する警戒感が高まった格好だ。
 グリー株の終値は、連休前に比べ500円安の1651円、ディー株も同500円安の1990円と、いずれも値幅制限いっぱいとなるストップ安だった。(了)

(  ゚,_ゝ゚) へー。

なんて報道がありーの、そしたら!!

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html
消費者庁が報道否定 ― SNSのコンプガチャ問題
2012/5/7 15:20

表示対策課の担当者は、「会見で長官が指示した通り、検討が始まった段階。中止要請や措置命令などは何も決定しておらず、そういった考えもない。事業者名を出したこともない」とする。
担当者は、検討結果を公表するかどうかも現時点では未定であるとし、報じられた件について、「記事内容とは異なる」と否定している。

ちょっと〜。ちがうのかよっ!!よ〜み〜う〜り〜!ちゃんと報道しろよなー。

http://www.caa.go.jp/action/kaiken/c/120424c_kaiken.html
福嶋消費者庁長官記者会見要旨
(平成24年4月24日(火)14:59〜15:18 於)消費者庁6階記者会見室

ソーシャルゲーム上のガチャなど、それ自体が直接景表法上問題が生じるとか、対象になるということではないと思いますが、カードを組み合わせて、組み合わ せによってレアカードが当たるというような仕組みがあります。これは場合によっては、景品に当たるということも考えられますので、それを踏まえた考え方を 整理をして、消費者庁の考え方をまず示すということが必要なのではないかと考えています。そういった検討もしているところです。

このぬる〜い話を元に読売新聞が勇み足したって事かぁ?

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-d642.html
冗談のような「ソーシャルゲーム被害者の会」が立ち上がり、
返還訴訟を起こすらしい
2012.05.06

ソーシャルゲームの「コンプガチャ」関連で、消費者庁の業界団体への停止要請の通知が出るの出ないのと騒いでいるうちに、なんか「コンプガチャ」に大金を突っ込んだ子供の保護者などを中心に「ソーシャルゲーム被害者の会」的な返還訴訟を起こすという話が実際にあるんだそうで、騒動になっております。

それを受任するとかいう弁護士の方が、まあ、その何なのですが、よく話を聴いてみると「消費者庁からの通知は関係ない」ということで、2月ぐらいから被害者の方を集めて準備をしておられたのだそうで。

重課金ユーザは射幸心煽られて判断を狂わされて、
だから正常な判断ができてれば払うべくもなかったものについて返金して下さい。
というような事なのかな。なんともはや…。欧米か!みたいな話だね。
それ、通るのかよ…。電子アイテムの決済ってクーリングオフとかあるのかな?無いよな?
あ、でも、くじびきで返品ありってのはありえないか。
やっぱ「Aという商品」にXという価格。これは妥当か?という買い物がしたいよなぁ。
「AかBかCかどれかが貰える権利という商品」にXという価格。というのはいやだなぁ。



詳しくはリンク先を読んでね!抜粋してるから全文読むと解釈かわるかもよ。
PSO2のコンプアイテムは結局どうなるんだろうね。




12/05/09 追記:やはりコンプガチャは廃止になる。詳しくは↓
http://kalpha.jugem.jp/?eid=89




JUGEMテーマ:PHANTASY STAR ONLINE 2
2012.05.07 Monday / category: 雑記 / comments(0) / trackbacks(0) / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター


2012.09.22 Saturday / category: - / - / - / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター

コメント
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

管理人

マイキャラ簡単紹介

アルファー 零細研究所勤務。特に趣味も無く何が楽しくて生きてるのか分からない地味な毎日。同型眼鏡を複数所持。

イプシロン 文系大学生。無口でおとなしいけど図太い。アークスの任務はスポーツジム代わりになると思ってる。

ラムダ 軍監査部所属。口調はていねいで外面はいいけど毒舌でオタク。フォースだけどガンスラで殴るのも好き。

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PSO2

PSO2_145x350_応援バナー01

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

リンク

最近のコメント

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM