

2012.09.22 Saturday / category: - / - / - / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター

物欲センサー宗教と体感確率との正しい付き合い方。



facebook の方で知人が面白い記事を紹介していた。PSO2に直接関係ないけど、
RPG(?)全般にも通ずる話なので取り上げてみる。体感的確率、みたいな話。

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20120517/gacha_probability
コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠
2012年05月17日

twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。

https://twitter.com/#!/saintearRX/status/199049818738401280
モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」さあ、どう返そうか。

2012-05-06 17:15:49 via モバツイ

たしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。

では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。
1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は?

さっそく計算してみましょう。

答えは、「100%から100回連続して100回外れ続ける確率を引いたもの」になりますから、
1-(1-0.01)の100乗 = 0.633967659、つまり、約63%の確率で当たらない。
じゃなかった。約63%の確率で当たる。ので逆に、約37%の人はあたらない。
100人いたら、63〜64人は100回ガチャ回しても1%の景品はもらえない。
100人いたら、36〜37人は100回ガチャ回しても1%の景品はもらえない。

これ、感覚的に理解できますかな?

逆で書いてたわ!!!w

つつしんで訂正いたします。超おそっ!!!訂正おそっ!!!

訂正日 12/07/18

アホだね。ここの管理人は。
一番間違ったらダメな間違い方だろこれー。
大型人気ブログ様からのリンクでここ来る人もちょいちょいいるのに。
でも、恥知らずな管理人なのでひらきなおってワハハといっておく。


         /:::::::::::::::/::::::::::::::/:::::::/:::::::ll:::::l::::::::::::::::lヽ::::::::::ヽ:::::::::::::ヽ
         /::::::::::::::::/::::::::::::::::l:::::::/ l:::::::l.l::::ll::::::::::::::::l:::::::::::l::::l:::::::::::l::::l
        /:::::::::::::::::::l:::::::::::l:::::l:::::/` l:::::/ l:::l l:::::::::::::/l::lヽ::::l:::::l:::::::::::l::::l
       / ::::::::::::::::::::l::l::::::::l::::∧::l //`// .l::::::::::/ l::l l:::l:::::l:::l::::::::l::::l     わはは…
      /::::::::::::::::::::::::l:l::::::::::∨、 .ゝ 二 ミ   l::::::/ レ ̄「ノ::::::l::::l:::::::l::l
    </::::::::::::::::::::::/::l::::::::::l / /::::::::::ヘ   .l/   ー=ミ.、 l::::/:::::l::::::l/ 
   /::::::::::::::::::::::::/:::::::::.、::::::l l  l:::::::::::C        /::::::::l .l/::::::/l:::/
 <::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::\.l   \_./       l:::::⊂ ノ.//:::/
  \:::::::::::::::::::::::::l::::::/:::::::::::::::::l.             ヽ:::ノ .l/::::::::l:\    いや、やっぱわらえないぞ
    \:::::::::::::::::l:::::l::::::::::::::::l:::l            ・      l::::::::l:::l::::::ヽ
      \:::::::::::l::::l::::::::::::::::l:::l ∪    __        l:::::::::l:::l::::::::::\
         <:∨\l::::::::/:/       l     ̄ l     l:::::::::l:::l::::::::::/  これはひどい。
            ̄‐.l::::l:::/ .      ヽ.    ノ    ./:::::::::/::/::::/
              ヽ:ト:::::::l:::::.....       =´    /∨:::::l:::::/
                 l::::l::::::::::::::....         < ̄ l:::::/ ̄
                l:::l:::::::::::::::::::::::::::..... .   <     ∨
                /  ̄`>  ::::::::::::l
               /        >--

 鶴賀学園麻雀部の部長さん蒲原智美もあきれる あるの〜@管理人の いいかげんさ。










話は変わって、

例えば、6面ダイスを1回振って1が出る確率は、1/6=約17% ですよね。
ここで、2つの異なるやり方でサイコロ振って1が出るかどうかを実際に確認する。

A) 6回6面ダイスを振って1が1回以上出る確率 = 1-(1-1/6)^6 = 0.6651 = 約66%
B) 6個6面ダイスを振って1が1個以上出る確率 = 1-(1-1/6)^6 = 0.6651 = 約66%

どっちも同じです。一気に振るか、6回振るかだけの違い。
でもAとBをそえれぞれ繰り返しやってみると分かるだろう。Bの方が出やすいと感じる。

ハズレの体験が、アタリの体験を強調する。逆の言い回しでもいい。
アタリがなかなかでないなーと思うほどに、ハズレばっかだ!という気分になる。
ここぞ!という時に当たると体感ラッキー度はアップするし、ここぞ!という時に外れると体感不運度もアップする。

TRPGやってる人なら 1d100(100面体を1個振る)して 100回振っても1はそれなりにしか
でないよな〜〜〜ってのは体感的に知るところだろうけども、ふつーの人は100回ふりゃ出る!
なんて思うよね。

PSO、PSU、PSO2 なんかでも、レアエネミーからレアアイテムのドロップを狙う時に
何体狩ればいいんだろう?と確率を気にしたりする。そして周囲の数人とか、ネットの書き込みを参考にしてしまう。
友達Aが30匹目で出たよ!と言う。書き込みBで200匹でも出ないと見る。書き込みCで100匹目で出たと見る。
たったこれだけの事で何が判断できようか。
発言や書き込みの動機は「ついに出た!」という興奮が付きまとう。
ぜんぜん狙ってもいない人なんかは発言も書き込みもしないわけだよ。
「あ、これじゃないんだよなぁ〜w でちゃったわ〜」という情報しかなかったりな。

問題:x%のドロップ率で100体エネミーを狩った人100人に聞きました!1個以上ドロップした人は何人!?
答え:63人

という情報があるのなら、ああ、1% くらいなんだなー。って予測もできる。

(アタリ1/n の確率を n回試すと、63%がアタリを1回以上引く法則がある。100人アンケートで63人じゃちょっと不安だけど、
1000人で630人くらいになると n の予測は信頼できる感じになってくるよね。
全体数に対して 63% が該当ってなるまで調べて、それが安定してくるまで母数を増やせばいい。
なぜ 63% に収束するのかってのは、↑の引用した記事に詳しい。読むと面白いです。
極限とか指数関数とか使う。高校三年生レベル数学での解説があるお)

でも、

僕は30体!僕は70体!僕は20体!僕は400体!不幸!僕は出たけど数えてない!

なんて情報から何が分かるのかって話なんだよね。


またソニチは「ドロップ率100%アップ!」なんてアイテムを用意したりするwwwwww
むははwwwwww何言ってんのこいつwwwwwwwって思いませんか?
「ドロップ率100%アップ」この日本語がいかに狂っているか。
「ドロップ率2倍!」ならつかってもいい「n%アップ!」はつかうな。そういいたい。

1%でドロップするアイテムはが101%になるんかっつう話よ。んなわけない。
1%の確率のところ、100%増量!ってのは、2%にするよって事なんだろう。
確率にたいして、確率で増加率を表現するややこしさよ!
でも2倍!っていってもピンとこないよね。増えた感が無いよね。そもそもの確率知らんし。
100%増量!だと、何にも確率を理解してない人からすると、「俺にも出るかも!」という
体感的確率にすり替えられる。んだけど、自分からすると「ややこしいこというな」だよ。


■物欲センサー
と人は言う。狙うほどに出ない。無欲だと出る。
だいたい、欲しいものを狙っている時点で無欲じゃないし、つまり欲しいものがある時点で
因果律は「出にくくしてやる」という方向へ収束するという宗教だ。
本気で信じている人はいないと思うけど、出ないときに「欲しい欲しい気配を押し殺す!」という
精神的ありかたを突き詰め、努力してる感を出す。まるで当たりに向かって着実に進んでいる!
と勘違いでき…もとい、ストレスを緩和するテクニックとしては有効かもしれない!

■「出る」か「出ない」かは2択だ!つまり50%だ!
と人は言う。もちろんギャグで言ってるんだよな?と言いたいけど、なんかマジっぽい人も見かけるw
確率をちょっとでも分かっていればこのギャグに「おもしろーい☆」と言う確率は下がるだろう。

■出るまで狩り続ければドロップ率100%!
と人は言う。これが唯一の正解だろうwww これは数学的にも感覚的にも正しいw おすすめ理論です。
なんせ意気込みがいいww 不屈の闘志!鍛えられし精神!よく訓練されたエリートハムスター!!!!
俺は死ぬまで不死だ!明けない夜は無いけど明ける前に死ぬ確率は無視しよう!
星の数ほど女はいるけどお星様には手が届かないぞ!みたいな理論である。(たぶん違います)


実際、最初の引用の中の引用にあった通り「確率を公表するメリットは運営には無い」というのはその通りだろう。
「1%は100回で当たる確率63%なので100回引いても当たらないのは詐欺じゃない」を説得する必要は無いのだ。
情弱死すべし。これはソーシャルゲーとかネトゲに限定される話ではまったくない。

というわけで、何がいいたいかというと、体感的確率を公表値や口コミから正確に把握するのは難しいよねって事。
そして五里霧中の確率の中、右往左往、一喜一憂しないで、たんたんと狩りを続けるさまは美しいよね!って事。
でも金のかかるガチャでそれやってたら死ぬ。よってガチャはしない。つまり運営がなりたたない。よってガチャはよくない。
エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。

(え?その結論で良かったのこの記事www)







JUGEMテーマ:PHANTASY STAR ONLINE 2
2012.05.17 Thursday / category: 雑記 / comments(2) / trackbacks(0) / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター


2012.09.22 Saturday / category: - / - / - / RSS1.0
クリックで一票。良かったらお願いしますです♪PSO2 ブログランキング / GBR(ゲームブログランキング) / にほんブログ村 ファンタシースター

コメント
とても勉強になりました。
ただ一つだぶん誤記が。
最初の『約63%の確率で当たらない』は63%の人は当たる、の間違いでは?
0.99^100=0.366なので、1-0.366=約63%の人に当たるかと。
  • 通りすがり。
  • 2012/07/14 12:18 AM
超訂正しておきました!つか、指摘されるまで
全く気が付かないという恐ろしさ!w
しかもいろいろと分かりにくいよね。自分の日本語。
読める人なら補完して読んで頂けそうですが。

「1%のくじを100回引いた人が100人いたら、
 63人くらいが1回以上当たりを引いてる」

100回ひいた人100人あつめて統計とるの大変だよなーw


というわけで、ご指摘とってもさんくすでした!
  • あるの〜@管理人
  • 2012/07/18 10:44 PM
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

管理人

マイキャラ簡単紹介

アルファー 零細研究所勤務。特に趣味も無く何が楽しくて生きてるのか分からない地味な毎日。同型眼鏡を複数所持。

イプシロン 文系大学生。無口でおとなしいけど図太い。アークスの任務はスポーツジム代わりになると思ってる。

ラムダ 軍監査部所属。口調はていねいで外面はいいけど毒舌でオタク。フォースだけどガンスラで殴るのも好き。

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PSO2

PSO2_145x350_応援バナー01

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

リンク

最近のコメント

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM